英会話のロジック【マンツーマン英会話】
海外在住者が愛用する参考書

トップページ速読英単語速読英単語!【英会話のロジック】

速読英単語

英会話を流暢に話すためにはやはりある程度の英単語の暗記は必要です。

私も含めてですが、英単語の暗記ってどうも嫌な記憶しかないんですよね。
何回読んでも、読んでも自然と忘れていくものですし、何より暗記という作業自体が退屈でしょうがありません。

こんな作業をどうしても必要としてしまうから、英語が嫌いという人が増えてしまうんでしょうね。

だからといって、英会話の上達のためにはこの英単語の暗記は避けては通れない道です。
嫌でも何でもやらなければ始まりません。

しかしですね。これだけは覚えておいてもらいたいのですが、「英単語を沢山覚えれば、英会話はできるようになる。」という人も結構いるみたいですが、これは全くのウソです。

実際に一般的に、ネイティブスピーカーたちが日常会話で使っている単語数はたったの2000語程度だと言われていますので、この単語数は日本で言う中学卒業レベルの単語数と同じくらいなんですよね。

2000と聞いて、「ちょっと多いな…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その中でも大半は日本でも日常的に使われているようなものも多いので、特に英語を勉強したことがないという人でも知っている英単語というのは、かなりの数になるはずです。

つまり、高校までしっかりと英語を勉強した人には、もうすでに十分すぎるほどの英単語力は持っていることになります。


「その割には、映画なんか観ても何を言っているのかさっぱり分からないんだけど…。」


なんて声が聞こえてきそうですが…。


ここでは、それは知っている単語数の問題ではないとだけ言っておきます。


2000語程度の英単語の暗記でしたら、速読などでちゃちゃっとできてしまう範囲なはずですので、文字通りちゃちゃっと片付けてしまいましょう。

単語集などはあまり難易度の高くない大学受験用のものなので十分ですよ。
間違っても高価なものだけは買わないようにしてくださいね。


英会話のロジック【マンツーマン英会話】
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
人によっては何百万も支払っている英会話学習。
しかしそれでも上達しない人は山ほどいます。
あなたにそんな無駄なことはして欲しくありません。
このサイトが少しでもその助けになればこんなに嬉しいことはありません。
このサイトの全てが無料となっています。是非ご一読ください。

このサイトはリンクフリーです。
タグ
  • seo
プライバシーポリシー