英会話のロジック【マンツーマン英会話】
海外在住者が愛用する参考書

トップページ英会話・リスニング上達法海外ドラマ フレンズを使いたおす。【海外ドラマフレンズ】

英会話・リスニング上達法

英会話を上達させるためには、ネイティブスピーカーがよく使う表現などを覚えなければなりません。

日本語からまずは思い浮かべて、それから英語にするという方法でも通じないことはないのですが、その方法だとはたから聞くとちょっと変な英語になってしまうときがあります。

例えば、ファーストフード店よくなどで聞かれる「お持ち帰りですか?それともこちらでお召し上がりになりますか?」という表現。

直訳すると、

Would you like to eat it here? or take it out?

と、なりそうですが。(これでもしっかり通じます。)

アメリカではこんな表現は使いません。

Here or to go?

こんな表現を使います。


これはあくまで例えなんですが、こんな表現はどんなに頭を振り絞っても日本語からの直訳では出てきませんよね。

ですので、こういった実際に使われる生の表現は実際に聞いて覚えるしかないんです。

そこで、大事な練習法として私は海外ドラマや映画を観ることをおすすめしているのですが、ラジオやCDを聞くだけの練習法とは違い、海外ドラマなどでは生の英会話表現とそれが使われる状況を目で見ることができます。

つまり聴覚と視覚を使って英語を勉強することができるということです。

よく、赤ちゃんが言葉を覚えるときは勉強などもちろんできないので、聞いて覚える。だから英語は聞いて覚えましょう。といって高額なCDを買わせるための宣伝文句を聞きますが、ここで一つ抜けているのが、

赤ちゃんは視覚も同時に使っているということです。

「こういった場面では」(視覚)「こういった表現を使う」(聴覚)

こうやって実際に見たり聞いたりすることで言語って上達していくんですよね。

留学した人がそうでない人よりも英会話がうまいのはこういったところに理由があります。

彼らは実際にこの視覚と聴覚が使える状況に四六時中いるわけですから。

そして、そんな状況に仮想ながらも自分の身を置けるのが、海外ドラマや映画というわけです。

海外ドラマフレンズ

この海外ドラマフレンズは私がアメリカに居た頃にさんざんお世話になったものなのですが。

今まで見たどんなものよりも英語が分かりやすく、しかも多彩な英語表現を使っているので、多くのシチュエーションでの英会話を勉強することができます。

私が英会話を勉強した上で一番役に立ったものを挙げるとしたら、間違いなくこの「海外ドラマフレンズ」を選びます。

英会話スクールやアメリカの大学よりもです。

英会話を本気で勉強したいのなら、騙されたと思ってこの海外ドラマフレンズを全編通して見てみてください。

ただ見るだけです。簡単なことですよね。

その際に日本語字幕ではなく、英語字幕で見ることも忘れずに!(ビデオではだめですよ。)


英会話のロジック【マンツーマン英会話】
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
人によっては何百万も支払っている英会話学習。
しかしそれでも上達しない人は山ほどいます。
あなたにそんな無駄なことはして欲しくありません。
このサイトが少しでもその助けになればこんなに嬉しいことはありません。
このサイトの全てが無料となっています。是非ご一読ください。

このサイトはリンクフリーです。
タグ
  • seo
プライバシーポリシー