英会話のロジック【マンツーマン英会話】
海外在住者が愛用する参考書

トップページ英会話スクールNOVA英会話スクールが崩壊…

英会話スクール

とうとう以前から生徒に対する待遇が問題になっていたNOVA英会話学校が経営破たんしてしまいました。

このNOVAの元々の問題の原因となったのが、先納した授業料の返還の滞りなわけですが、このシステム事態にやはり問題があったと思わずにはいられません。

NOVAの料金システムから見てみると、先に長い期間を申込、その分の授業料を払ってしまえば一つ一つの授業料が安くなるというものだったのですが。

確かに長い目で見ればこのシステムは非常に得になるものだと思います。

そうやって申し込んだ生徒さんたちも申込を済ました時点では、

「よし!これから頑張るぞ!」

という意気込みを強く感じていたのでしょう。


もしかしたら、半ば無理やり勧誘されたということもあるかもしれませんが…。


しかし、私の経験からすると、英会話ほど手に入れることを強く望みながら、人が簡単に諦めてしまうというものはありません。

その理由の一つとして、英会話の習得の難しさがあります。


例えば、留学としてアメリカなどの語学学校の話をすると。

例え、四六時中周りで英語が喋られており、ほとんど一日中、毎日語学学校に通うという生活を半年送ったとしても、

「自分の英語力は相当に上がった!!」

と、いう人はほとんどいません。


むしろ、ほとんどの人が自分の上達のなさに失望しています。


英会話はやればやるほど上達はしますが、そのスピードは決して早くはないんですね。


留学でこれだけのものですから、いわゆる駅前留学というものの効果というものもある程度想像できると思います。


そして、そんな失望感から英会話学校にせっかく通っても、結局長続きしないという人は本当に沢山います。

私はそれが根性なしとは決して思いません。

英会話習得は本当に根気のいる作業ですから。


こうした背景を考えてみると、NOVAの経営破たんというものはある意味必然とも言えるのかもしれません。

それでもNOVAの講師の質の良さなどは非常に評判の良いものでもありましたので、今回のことは非常に残念に思います。



英会話のロジック【マンツーマン英会話】
ご案内
人によっては何百万も支払っている英会話学習。
しかしそれでも上達しない人は山ほどいます。
あなたにそんな無駄なことはして欲しくありません。
このサイトが少しでもその助けになればこんなに嬉しいことはありません。
このサイトの全てが無料となっています。是非ご一読ください。

このサイトはリンクフリーです。
タグ
  • seo
プライバシーポリシー